【youtube嫌いの私が観るyoutubeチャンネル】「北欧、暮らしの道具店」youtubeチャンネル
これまで観ていたものといえば、アーティストのMVばっかりだったyoutube。
世の中には「youtuber」という職業もある上、PRという仕事をしているにも関わらず、
正直youtubeをみるのが苦手です。
youtubeのチャンネルっていえば、気軽に誰でも作れて、大きな文字のテロップがドーン!
効果音もドーン!…どうも苦手でした。
もともとテレビよりラジオ派な私。
DJの声の質感・選曲・お便りを送ってくるリスナーが世界観を作っていく、
見えないその空間に身を置くのがテレビよりもラジオが好きな理由。
それは部屋の中にいても、お風呂でも、布団の中でこっそり聞いていても、ドライブをしていても。
聴き始めた途端、ポータブルに各々の世界観を表現してくれるラジオが私は大好き。
ー そんな私が最近、ラジオを聞くような世界に身を置き心おだやかに見ることができるyoutubeチャンネルを見つけた。
いくつかあるけれど、少しずつ紹介していきたいのでまずはひとつめ。
(ぜんぜんPRとかじゃなくてほんとにいいチャンネルなので私の個人の感想として!)
今回紹介したいのは「北欧、暮らしの道具店」のyoutubeチャンネル
「北欧、暮らしの道具店」という北欧のライフスタイルの本質を取り入れて、自分たちらしく表現することをコンセプトにしているネットショップのyoutubeチャンネル。
お料理ドラマ『ひとりごとエプロン』は先月からスタートしたばかりの新しいシリーズ。
いつも「北欧、暮らしの道具店」のサイトを見ながらこれも欲しいな、あれもいいな。
なんて思って"無理なくちょっとていねいな暮らし"してみたいって思っている人にはぜひオススメ。
特筆したいのは
- レシピが簡単(しずる感すばらしい)
4:57くらいのグツグツ煮えたぎっているグラタンの臨場感がすごい。
- 選曲がサブカル心をくすぐる
1話目はクラムボンの「Lush Life!」
2話目は七尾旅人「スロウ・スロウ・トレイン」
お風呂入るときとか、ちょっと寝る前のリラックスタイムにかけたくなるアーティストばかり。
選曲はどなたが?ってつい聴きたくなるいいツボをおさえてくれている。
- 主人公の住んでいる家に住みたい←
2DKの団地で一人暮らししている女子という設定だけど、
小物やカーテンに至るまでのセンスがヴィンテージっぽくってキュンとなるものばかり。
雑誌のお部屋特集で今すぐ紹介して欲しくなる様なインテリアは、さすがクラシコム。(北欧、暮らしの道具店。の運営会社)
- 主人公の心の語りに共感する一人暮らし女子の気持ちに共鳴
"ひとりごと"エプロンっていうくらいだから、ナレーションは主人公のひとりごと。
スエードのパンプスが濡れてしまって悔しい乙女心からの、誰も気にしてないよね・・・なんて気持ちの切り替え(というか諦め)は、わかるわかる!ってなるし、私も実際ひとりごといいながらキッチンに立ってることが多いからやっぱり、わかるわかる!
- フィルター加工をしたような映像のクオリティは観るインスタの様
クリエイティブチームがすばらしいに違いないのですが、今までのyoutubeチャンネルと違って、インスタ層も好みそうなこの世界観。
このグラタン、インスタで見た気がするんだけど・・・この部屋とか見覚えあるよね?的な。
写真一枚や数秒の動画で表現していたインスタから変化して、約9分ほどの動画で世界観を焼き付けてくるこの動画はまるで観るインスタ。
今までのyoutubeチャンネルにはないクリエイティビティが本気を出しています。
ちなみに第2話の「野菜だけ春巻き」は、見初めて3分ほどで
「あれ、春巻きの皮って冷蔵庫にあったっけ?」
って気持ちにさせてくれるのでこちらも必見です。
他にもまた素敵な心おだやかに見られるyoutubeチャンネルを見つけたら紹介したいと思います。
ーーーーーーーー
ーーーーーーーー
0コメント